事業説明

障害福祉サービス

Q.就労継続支援A型って?

就労継続支援A型(雇用型)は雇用契約を前提とした障害福祉サービスです。賃金体系や労働法規などの適用が求められており、各都道府県で定められている最低賃金を上回る賃金を支払う必要があります。
また、雇用契約を結ぶため、週5日安定した出勤が可能な方を対象としています。

Q.就労継続支援B型って?

就労継続支援B型(非雇用型)は「訓練」や「リハビリ」を主な目的とするもので、従来の「通所授産施設」が移行した障害福祉サービスです。
雇用契約を結びませんので、利用者は従業員ではなく、週1日からの利用など自分の体調に合わせて仕事を行うことができます。

Q.就労継続支援A型と就労継続支援B型の違いって?

就労継続支援A型と就労継続支援B型の違い 就労継続支援A型 就労継続支援B型

このような方のご連絡をお待ちしております

● 一般企業で働いていたがうつ病等を発症し今は働けず自宅にいる。
● 家に引きこもっており、外に出る機会が欲しい。
● 自分の体調に合わせて無理なく働きたい。
● 支援学校を卒業後居場所がなく自宅にいる。
● 病院のデイケアに通っているがそろそろ働くことを考えている。

※障がい手帳をお持ちの方、または心療内科等に通院経験のある方はお気軽にご相談ください。

メールフォームでのお問い合わせ

事業所の特徴

当事業所の特徴として、利用者の方が目指せるステップアップを重要視しております。
そのため、関連企業への就職・また利用者からそのまま就労支援の指導員への卒業を積極的に行っています。

指導員、関連企業、その他企業への一般就職

(能力・体調ともに安定した方は福祉的就労を卒業して関連企業・自社等への一般就職をお手伝いします)

A型事業所で訓練

(週5日働けるようになったらこちらの事業所にチャレンジ。一般就職へ向けた訓練を行います。)

B型事業所で訓練

(まずはここで働く訓練を行います 週1日から利用OK)

ご利用の流れ

利用者卒業実績

自社

2020年度‥‥‥指導員 2名
2021年度‥‥‥正社員 2名/パート指導員 1名

関連企業

2020年度‥‥‥正社員 1名
2021年度‥‥‥パート 1名

主な業務内容

農業グループ

いちごを中心とした農作業

いちごの生産を第一とし、その他・いちごの里にて栽培される、桃・ぶどう・ブルーベリーなど果実の生産管理に関する業務を行っていただきます。

加工グループ

ジャム・ゼリー等の製造作業

年間を通して栽培される、数種類の果実を事業所併設の工場または、いちごの里工場にて自家製品等の加工作業を行っていただきます。

販売グループ

クレープショップ・キッチンカーの運営作業

自社運営のクレープショップ・キッチンカーでの作業を行っていただきます。接客、販売に興味がある方はぜひご連絡ください。

清掃グループ

施設内外の清掃作業

施設内外の簡単な清掃を行っていただきます。

動物グループ

動物の管理作業

いちごの里敷地内にある動物広場の管理をして頂きます。現在いるヤギロバ羊の世話やえさやり・清掃作業。その他餌やり用の餌の準備をして頂きます。今後はブタなども増員予定なのでお楽しみに!

軽作業グループ

自社・請負企業からの軽作業

自社商品の納品検品作業や関連企業から請けた箱折などを行っていただきます。

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話またはメールフォームからお気軽にご連絡ください。
また、よくある質問をまとめましたので、そちらも合わせてご覧ください。